CyberLearner

ライフワークや学習記録まとめ、コラムなど

2014年春学期の反省②~PCの購入~

前回のエントリーはかなり重苦しい内容になってしまいましたが

ここからは軽い内容なのでどうぞ気楽に読み流してください。

 

前回のエントリー:2014年春学期の反省①~友人のバイク事故

 

 

 私が大学生中にアルバイトをするうえでの予てからの目標だったことが2つありました。

 1.オートバイの購入

 2.パソコンの購入

1つ目のオートバイは貯金が貯まり次第早々に購入したのですがパソコンは貯金ができてもなかなか購入ができませんでした。

何故かと言うとパソコン(デスクトップ)を購入するとなると大きなデスクを買う必要があり、そのために部屋の家具の配置を変えたり小学生の頃から使っていた学習机を処分する必要があったためです。

 

いざ購入(組み立て)をしようとした時に出来れば春休み中に全て終えることを目標としていたのですが

親のパソコンの買い替えの依頼が急きょ入り急いでBTOを頼んでパーツの移設やら設定やらをして

自分のことが後回しになり授業開始後にまでずれ込んでしまいました。

 

スペックは以下の通りになります。

OS:Windows8.1 64bit

CPU:Core i5-4670

CPUクーラー:Hyper 212 EVO

MB:H87-PRO

メモリー:16GB

ケース:Obsidian Series 750D

電源:HX750

SSD:240GB

HDD:2TB

GPU:GTX770(4GB)

 

以上の購入から組み立て、設定やら環境構築にかなりの時間を費やしてしまい授業の進捗が滞ってしまいました。 

ビデオカードは下位グレードのGTX760と悩みましたがBF4のマルチプレイをそこそこ高画質で快適にしたいということでこの選択になりました。

しかしBF4のFrostbite 3エンジンのグラフィックこそ綺麗で良かったのですが肝心のゲームがどうも自分には微妙な感じで今はほとんどしていません。

なので今考えて見ればもう少し安いものでも良かったかもしれません。

 

これでアルバイトでの目標は達成することができました。

これら目標を達成するために大きな(大きすぎる)代償も払いましたし

細かな物欲はまだまだたくさんありますが今度はまた別の目標に向かって突き進んでいきたいと思います。

 

そしてこのエントリーの主題である反省についてですがこのパソコンの購入に関連してはいますがまだもう1つありますのでまた改めてエントリーとして書きたいと思います。

 

f:id:mush0125:20140829155958j:plain

 

f:id:mush0125:20140829160230j:plain