CyberLearner

ライフワークや学習記録まとめ、コラムなど

筋トレ近況

以前のエントリーでウェイトトレーニングのサイクルを書いていましたが

変更点もあるのでまとめてみたいと思います。

 

以前のエントリー: ウェイトトレーニング、始めました。

 

 

今期は色々あったのでトレーニングできる週もあれば全くできなかった週もありました。

以前は全身5分割で週5日のトレーニングとなっていましたが用事が入ったり授業の締切に追われるとできない日も出てくるので

今は4分割(週4日)のトレーニングで落ち着いています。

具体的には以下の通りになります。

 

 月曜日:背筋、上腕三頭筋

 火曜日:オフ

 水曜日:大胸筋、上腕二頭筋

 木曜日:脚

 金曜日:オフ

 土曜日:三角筋

 日曜日:オフ(予備日)

 

月曜日と木曜日のトレーニングは市営ジムに行き、その他は家にある器具で済ませています。

以前の計画では腹筋やHIITなども入れていましたが今ははずしています。

というのも、現在BIG3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)を重点的に行っており、スクワットやデッドリフトは脚に強い刺激があるのでHIITを行う余裕がなくなったためです。

また腹筋についてもデッドリフトやスクワットでかなり使うので腹筋が疲弊して腹圧がかけれないと挙上重量に差が出たり、怪我に繋がる可能性もあるので行っていません。

 

本格的に脚のトレーニングもスタートしたわけですが、やはり大きな筋肉だけあってスクワットは1番きつい種目ですね。

トレーニングされてる方が「脚の日になると朝から気分が憂鬱になる」と言っているのを聞いたことがありますが少しその気持ちも分かる気はします。

しかしながら大きな筋肉を鍛えることによって成長ホルモンの分泌を促し下半身だけでなく上半身の成長にも効果があるので

トレーニングをする上で脚のトレーニングも外すことはできないと思います。

(余談ですが海外では上半身ばかりトレーニングしてきつい下半身のトレーニングはしない人のことを「skip leg day」や「chicken legs」等と言われ揶揄されています)

 

以上トレーニング計画でした。