CyberLearner

ライフワークや学習記録まとめ、コラムなど

ウェイトトレーニング、始めました。

正確には“復活しました”が正しいです。

詳しくは続きで書くとして、なかなかこのブログの趣旨が迷走していますが、あくまで多趣味な私のメモ書きという意図も含めて書こうかと思います。

 

 

実はウェイトトレーニング自体に興味を持ったのが高校卒業の頃からで国内外のサイトを含めてググりまくって調べたり、半年ほど前までは「マッスル&フィットネス」というトレーニング情報紙を2年間定期購読するほどでした。(基本ホームトレーニングで1年に1回くらいジムにビジターとして行ったりしてました。)

ここ1年くらいは肉体労働のアルバイトとの兼ね合いできっぱり辞めていましたが、本格的に復活しようと思います。

 

・・・とまぁ経緯を書き始めるときりがないのでほどほどにして、ワークアウトプランを書いてみます。

 

  • 月曜日:胸、背中
  • 火曜日:上腕二頭、三頭
  • 水曜日:オフ
  • 木曜日:三角
  • 金曜日:脚
  • 土曜日:腹筋、首等(予備日)
  • 日曜日:オフ

※ワークアウト後、2~3日/週の割合でHIITを行う。

 

ざっくり週間プランを書くとこんな感じでしょうか。基本は拮抗筋でスーパーセットを多めに取り入れたメニューにしています。

土曜日の予備日はその週でもしもトレーニングができない日があれば、そちらを優先して行うということです。

HIITについて御存知ない方は調べてみてください(主にダイエットエクササイズとして有名になりました)。広義のHIITはウェイトトレーニングも含めてしまうようなので、ここでは狭義の“ダッシュとジョグに特化した”HIITだと考えてください。

 

(ここから1日目の感想)

実を言うと今日(3月17日月曜日)からこのメニューを既に始めています。月曜日なので胸筋、背筋のワークアウトを終えた後にプロテインを飲んですぐHIITを4セットほど行いました。がやはり噂通りのきつさですね。

しかし基本的に楽して脂肪燃焼や、筋力増強というのは無いと考えているのでこれを習慣化してしまえば自身の能力も向上するのではないかと思います。

(なぜ私がウェイトトレーニングを行うのか、なども機会があればエントリーにしてまとめようかと思いますが需要も時間も無さそう・・・)

 

f:id:mush0125:20140318030825j:plain