CyberLearner

ライフワークや学習記録まとめ、コラムなど

潮岬ツーリング

少し前になりますが2月28日に本州最南端である潮岬を目指してツーリングに行ってきました。

近畿では白浜と並び、潮岬は冬のツーリングスポットとして有名ですがどうせなら最南端を目指そうということで潮岬に行くことに。

 

曇り予報ということでしたが午後からは青空が出てこの日は暖かく気持ちの良いツーリングができました。

 

 

和歌山南部には高速が通ってないため名神高速阪神高速→阪和道で和歌山の途中まで行き、残りは一般道(R42)で向かうことになります。

 

f:id:mush0125:20140228083539j:plain

(SAにて)

京都からはなかなか遠いので、この日は朝6時に出発しました。

高速を降りてからは一般道ですがこれがなかなか長く、また工事の関係で片側通行規制やダンプカーが多かったりと流れは悪く感じました。

 

それでも内陸地に住んでいる私には海が珍しくて海を見るとテンションがあがります。路肩にバイクを停めては写真を取り出して撮っていました。

f:id:mush0125:20140228100810j:plain

 

一般道を走っていると椰子の木(?)のようなものを発見したのに驚きました。道路に生えている椰子の木というと鹿児島が有名ですが和歌山にも似たようなものがあったんですね。

f:id:mush0125:20140228103234j:plain

 

そんなこんなで潮岬に到着したのですが時計を見ると11時になっていました。途中JCTを間違えたり(阪神高速に慣れない。。。)タイムロスはあったにせよほとんど休憩をいれずの走行なのでなかなか疲れました。

 

この潮岬観光タワーでは入場料を払うと入場券の代わりに「本州最南端訪問証明書」なるものをいただけます。

f:id:mush0125:20140228121155j:plain

 記念として形あるものが欲しい方はおすすめですので是非この観光タワーに立ち寄ってみてください。

f:id:mush0125:20140228120142j:plain

(観光タワー屋上から撮影)

 

せっかくここまで来たのでどうせならとくしもと大橋を渡って紀伊大島へ行くことにしました。

写真はありませんがくしもと大橋はなかなかおもしろい構造になっているので是非渡ってみてください。

 

島の終点にはトルコの「エルトゥールル号遭難事件」という現在のトルコが親日国家となった理由といわれる事件の現場があります。ここにはその記念館や記念碑が建てられています。

f:id:mush0125:20140228132606j:plain

 

この紀伊大島には「樫野釣り公園センター」というところがあるのですがここの食堂で食べたマグロ丼が新鮮でおいしかったです。

(少し入り組んだところに位置するためなかなか見つけにくいですがツーリングマップル関西には掲載されていました。)

 

それではここからは今回のツーリングで撮った写真を一部アップしておきます。

f:id:mush0125:20140228114101j:plain

f:id:mush0125:20140228132812j:plain

f:id:mush0125:20140228133511j:plain

f:id:mush0125:20140228133813j:plain

f:id:mush0125:20140228145840j:plain

f:id:mush0125:20140228150030j:plain